別館施設「ふくふく」のご紹介
 

なごみの家では、ここで生活する方々に対していつまでもご家族との繋がりを大切にしたいとの思いからこの別館「ふくふく」を建設しました。

高齢期を迎える利用者の方々にとっては、孤独や疾病など様々な心身の症状が生まれてきます。(いつまでも温かくほんわかした環境で大切な人と過ごす空間と時間を提供できればと考えています。)

利用方法などは、ご家族の方と安心して一緒に過ごせる時間や疾病などを患った時に安心して静養できる空間などで利用して頂ければと考えています。

また、日常的には調理体験や個別の宿泊利用などを目的としています。

いつまでも大切な人と過ごして頂けるような環境作りを目指しています。

 
 
 
 

施設名称

「ゼノ」なごみの家 別館 「ふくふく」

設置主体

社会福祉法人「ゼノ」少年牧場

所在地

〒720−0311 広島県福山市沼隈町大字草深1106−1

TEL

FAX


0849874711

0849874712

利用方法

TELにて予約の確認をお願い致します

構造

木造 平屋建て

延床面積

148.64m2

居室状況

個室 11.60m2 (3室)      個室 12.14m2 (1室)
リビング・ダイニング 60.21m2 

施設設備

トイレ、洗面室、キッチン、(給湯設備付)、ルームエアコン、クローゼット、緊急時コール、テレビ・電話の接続配線

共用施設

リビング、浴室、集会室・娯楽室、駐車場

 

本利用料金

対象

利用区分

利用料金

家族ルーム利用

(「ゼノ」の町関係者)

一泊

1,200

日帰り

 500

空調費

 200

一般利用

一泊

2,000

日帰り

 800

空調費

 200

生活体験の様子
ふくふく利用申請書
 

リビング&共有スペース

利用者の憩いの場です。食後などに利用者、親子同士がこのスペースを利用して、団欒のひとときを過ごしています。明るく広々としたスペースです。みんなが集まりやすく和やかに過ごして頂けるように配慮しております。ここでテレビをみたり、お茶をしたり、カラオケをしたりして

   
 

居室

 広々としたお部屋は、のんびりとくつろげるようになっています。エアコン、洗面台きのお部屋です。テレビ・電話など接続できるようになっています。プライベートな環境が確保できるよう居室は原則として1名1部屋。建物全体はバリアフリーです

   
 

キッチン

利用者の方たちと食卓を囲んで食べる食事を作ります。今までとひと味もふた味も違って思えるかもしれません。
利用者の方と一緒に調理する事も。自慢の腕を披露して下さい。

   
 

浴室

手入れが隅々にまで行き届いた浴室手摺りやシャワー椅子も付いて安心です。

 

トイレ

車椅子対応の広々としたトイレ。手入れが隅々にまで行き届いています。